ウェブサービスや IoT (ESP8266, ESP32)関連、各種プログラミングに関して、何か気がついて広めたいことを Hugo を用いて Markdown で淡々と綴るウェブサイトです。
ウェブマスターの経歴
1977年、千葉県生まれ。千葉県在住。
大学在学中に Windows 用インディーズフリーゲームソフト「ぶろくず 」公開。累計 300,000 ダウンロードを記録。
2001 年、受託開発ソフトウェア業の中小企業に入社。
システムエンジニアとして 13 年間、主に基幹業務クライアント・サーバーシステムやウェブシステムの設計、開発、運用、とりわけシステムのアーキテクチャや業務に特化したフレームワーク、ライブラリ、コンポーネントの設計、開発、インフラ整備に従事。
5年間、自社開発の新規プロダクトとしてウェブサービス、Android, iOS 向けアプリケーションおよびゲームの企画、設計、開発、運用にも携わる。
2019 年、18 年間勤めた会社を退職し個人事業を開始、フリーランスとなる。
得意分野
- Java(Spring Boot) によるバックエンド側ウェブアプリケーション開発
- JavaScript, HTML5 によるフロントエンド側ウェブアプリケーション開発
- Android, iOS アプリケーションのアプリストアへの申請手続き
- Amazon Web Services によるクラウドサーバー、サービスの保守、運用
- Amazon Linux 上のウェブサーバーやアプリサーバーなどシステム稼働環境構築
- Elasticsearch によるサーバーの監視、情報収集、分析
- Vuls によるサーバーの脆弱性情報収集
- Unity を用いたゲーム開発
- 小規模アプリケーションの企画、開発
- クライアント PC のキッティング
- デザイナーに頼むほどではないが、エンジニアの割にはいい感じにデザインする
- ググって情報を掘り当てる嗅覚
- 障害の原因を掘り当てる嗅覚
テクニカルスキル
2019年10月現在
| 分野 | カテゴリ | 年数 | 備考 |
|---|---|---|---|
| OS | Windows | 18年 | インストールから環境構築、設定、開発が可能。 |
| Linux | 5年 | Amazon Linux 1 / 2, Ubuntu 18.04, CentOS 5.x。インストールから環境構築、設定、開発が可能。 | |
| OS X | 5年 | 10.5(Snow Leopard) 〜 10.11(El Capitan) を iOS アプリ開発で利用 | |
| Arduino | 3年 | 個人的趣味。ESP8266, Arduino Uno, ATtiny85, ESP32 | |
| Android | 2年 | 主に Android 2.2~5.1 向けアプリ作成。 | |
| iOS | 2年 | 主に iOS 5~9 向けアプリ作成。 | |
| 言語 | Java | 12年 | 1.3~8。問題なく日常的に使用でき、指導も可能。 |
| JavaScript | 2年 | ES5, ES2017。簡単なプログラミングが可能。CoffeeScript も少々。 | |
| Markdown | 3年 | 問題なく日常的に利用できる。 | |
| HTML5 | 2年 | 問題なく日常的に利用できる。 | |
| CSS3 | 2年 | 問題なく日常的に利用できる。LESS も少々使っていた。 | |
| C# | 1年 | Unity による開発が問題なく可能。 | |
| シェルスクリプト(Bash) | 3年 | 簡単なプログラミングが可能。 | |
| C++ | 4ヶ月 | 既存コードの修正追加程度。 | |
| Python 3.6 | 1ヶ月 | 個人的趣味。独学。ウェブクロール、ウェブスクレイピング。既存コードの修正追加程度。 | |
| Objective-C 2.0 | 2年 | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 | |
| Ruby 1.9 | 4ヶ月 | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 | |
| PHP 5.x | 4ヶ月 | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 | |
| VC++ | 4ヶ月 | 当時は既存コードの修正追加程度。 | |
| Delphi 6 | 2年 | 個人的趣味。独学。当時は日常的に利用できていた。Windows アプリケーション開発。 | |
| VB 6.0 | 1ヶ月 | 当時は既存コードの修正追加程度。 | |
| SQL | 簡単な SQL なら日常的に利用。 | ||
| PaaS | Amazon Web Services | 7年 | 主要なサービスは問題なく日常的に利用できる。 |
| フレームワーク | Struts1 | 4ヶ月 | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 |
| Smarty | 4ヶ月 | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 | |
| Ruby on Rails 2.x | 4ヶ月 | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 | |
| Ruby on Rails 3.x | 2ヶ月 | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 | |
| Spring Boot 1.5 | 2年6ヶ月 | 問題なく日常的に使用でき、指導も可能。 | |
| jQuery 1.x | 1年6ヶ月 | リファレンス見ながら問題なく日常的に利用できる。 | |
| Bootstrap 3.3.x | 1年 | 問題なく日常的に利用できる。 | |
| Bulma | 1ヶ月 | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 | |
| MyBatis | 1年 | 問題なく日常的に利用できる。 | |
| DB | PostgreSQL 9.6 | 1年 | インストールから簡単なテーブル作成が可能。 |
| Elasticsearch 6.4 | 1年 | インストールから環境構築、パイプライン設定が可能。 | |
| OpenLDAP | 4ヶ月 | 当時はインストールから簡単なテーブル作成が可能だった。 | |
| MySQL 5.5 | 4ヶ月 | 当時はインストールから簡単なテーブル作成が可能だった。 | |
| Oracle 10g | 4ヶ月 | 当時はインストールから簡単なテーブル作成が可能だった。 | |
| MongoDB | 2ヶ月 | 当時はインストールから簡単なテーブル作成が可能だった。 | |
| Microsoft SQL Server | 1ヶ月 | 当時はインストールから簡単なテーブル作成が可能だった。 | |
| ミドルウェア | nginx 1.12 | 2年 | インストールから設定可能。 |
| Tomcat 8.5 | 2年 | インストールから設定可能。 | |
| Ansible 2.6 | 2年 | インストール、Playbook の記述が可能。 | |
| Jenkins LTS 2.x | 2年 | インストール、ジョブの設定が可能。Declarative Pipeline。 | |
| Vuls 0.8.5 | 4ヶ月 | インストールから設定可能。 | |
| VulsRepo | 4ヶ月 | インストールから設定可能。Amazon Linux 2 や CVSS v3 対応のカスタマイズ。 | |
| Docker 16.04 | 4ヶ月 | インストールからコンテナの起動まで可能。 | |
| Kibana 6.4 | 1年 | インストールからビジュアライズおよびダッシュボードの設定可能。 | |
| Filebeat, Packetbeat, Metricbeat 6.4 | 1年 | インストールから設定可能。nginx, アプリケーションのログ取り込み。 | |
| unicorn | 4ヶ月 | インストールから設定可能だった。 | |
| Mongrel | 4ヶ月 | インストールから設定可能だった。 | |
| WordPress | 設定やパブリッシュすることはできた。 | ||
| プロジェクト管理 | GitLab | 問題なく日常的に利用できる。 | |
| Redmine | 問題なく日常的に利用できる。 | ||
| Trac | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 | ||
| Mantis | 当時は問題なく日常的に利用できていた。 | ||
| バージョン管理 | Git | GitLab フローに親しみ。 | |
| Subversion | 当時はインストールから設定可能だった。 | ||
| CVS | 当時はインストールから設定可能だった。 | ||
| ビルドツール | Gradle 4.x | 2年6ヶ月 | マルチプロジェクトの管理。 |
| パッケージ管理 | pip | ||
| npm | |||
| Maven | 当時は設定可能だった。 | ||
| gem | 当時は設定可能だった。 | ||
| Capistrano | 当時は設定可能だった。 | ||
| Ant | 当時は設定可能だった。 | ||
| その他 | Unity 4.x, 5.x | 1年3ヶ月 | Android/iOS ゲーム制作。 |
| Jude | UML ユースケース図、クラス図、シーケンス図、アクティビティ図などの記載が可能。 | ||
| EAGLE | 3年 | 個人的趣味。独学。回路図およびプリント基板の設計。 | |
| Choregraphe | 1ヶ月 | Pepper ロボアプリ作成補助。 | |
| Hugo | 1ヶ月 | このサイトの作成に使用。 | |
| Pixia | 各種形式画像データの作成。問題なく日常的に利用できる。 | ||
| GIMP | 各種形式画像データの作成。問題なく日常的に利用できる。 | ||
| D-Pixed / EDGE | 簡単なドット絵の作成。問題なく日常的に利用できる。 | ||
| Adobe Illustrator | 簡単な画像データおよび印刷物の作成。 | ||
| Inkscape | 簡単な画像データの作成。 | ||
| Audacity | 音声データの加工。問題なく日常的に利用できる。 | ||
| AviUtl | H264/AAC エンコード、MP4 mux、簡単な動画の切り貼りやテロップ入れ。 | ||
| 工程 | 要件定義 | ||
| 基本設計 | |||
| 詳細設計 | |||
| 製造 | |||
| テスト | JUnit4, RSpec, JMeter | ||
| 運用 | Elasticsearch, Vuls |
Amazon Web Services
| サービス | 年数 | 備考 |
|---|---|---|
| EC2(Amazon Linux 1 および 2, CentOS 5) | AWS Instance Scheduler | |
| ELB | HTTPS 接続 | |
| Lambda | ||
| S3 | ライフサイクル | |
| RDS(MySQL, PostgreSQL 9.6.x) | AWS Instance Scheduler | |
| DynamoDB | ||
| VPC | VPN 接続の構築, フローログ解析 | |
| Route 53 | パブリック DNS, プライペート DNS | |
| CloudWatch | EC2, Linux, ELB, RDS の状態監視, VPN トンネルの死活監視 | |
| CloudFormation | EC2, RDS, S3, ELB, VPC, SNS 周りの構成 | |
| CloudTrail | ||
| IAM | ||
| Inspector | 1ヶ月 | |
| Certificate Manager | 1年3ヶ月 | HTTPS 接続に用いる証明書の自動更新, ELB 適用 |
| Simple Nortification Service | サーバー状態異常の通知、Android, iOS アプリプッシュ通知 | |
| Simple Email Service | 1ヶ月 | モノコセルのメール送受信 |
IoT
- Arduino IDE
- ESP8266
- Arduino Uno
- ATtiny85
- USB 入力デバイス
- ESP8266 向けの USB-シリアルコンバータ
- Zapiar
- Ambient.io
- 回路図およびプリント基板設計(EAGLE)
- 1608 SMD を裸眼ではんだ付け可能
これから身につけたいテクニカルスキル
| 今 | 身につけたい |
|---|---|
| Java | Kotlin |
| CSS | Saas |
| JavaScript | TypeScript |
| Objective-C | Swift |
| Bootstrap | Bulma |
| Vue.js | |
| Python | |
| Go | |
| React/JSX/Redux |
懐古的なテクニカルスキル
| カテゴリ | 年数 | 備考 |
|---|---|---|
| Delphi | 5年 | 大学在学中に独学。Delphi 2〜2007。小物アプリ、スクリーンセーバーやゲームばかり作っていた。 |
| DirectX | 3年 | 大学在学中に独学。DirectX 5 および 7。DirectDraw, DirectSound, DirectInput でゲーム制作。 |
| N88-BASIC | 2年 | PC-9821。高卒頃に独学。ゲームばかり作っていた。ワイヤーフレーム表示とか自作。 |
| PC-Λ2 PC-1246DB | 5年 | ポケコン。中学生頃に独学。16文字しか出ないのに、想像力たくましくゲームばかり作っていた。 |
| NS-Hu BASIC | 1年 | ファミリーベーシック。小学生頃に挫折。変数への代入が理解できず。タイピングを学ぶ。 |
